忍者ブログ
| Admin | Res |
Lakshmi(旧Garuda)サーバーで活動している寝落ち率が高い人の雑記 きっとたぶん絶対不定期ですw
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前のブログでは記事として分類してなかったんですが
ここでは独立のカテゴリー作ってみました。

そう、料理です!(強調する必要もないんですがww)

そんな移転後初の料理紹介です。

今回は「キーマカレー」

ffc41754.jpg
















レシピ(大体4~5人前くらいかな)

<材料>
・ひき肉       300g
・たまねぎ(中)   3個
・人参        1本半
・じゃがいも     3個
・トマト缶(クラッシュのやつが簡単かも)
・バター
・塩、コショウ(黒)
・にんにく、しょうが
・チキンブイヨン
・タカのツメ
・しょうゆ
・ローリエ
・カレー粉(市販のカレールーでも可)


<作り方>
1.まず、たまねぎと人参をみじん切りにします。
  ワタシは面倒なのでフードプロセッサ使ってマスw

2.みじん切りしたたまねぎをバターを引いたフライパンで色が付く位まで炒めます。
  炒めるときにショウガとニンニクをすりおろしたものを加えます。
  アメ色になるまでやってもいいんですけど・・・めんどいですよねw
  甘味がでてくる程度でいいと思います。

3.たまねぎを炒めたら、一旦フライパンから上げておきます。
  そしてひき肉を炒めます。肉を炒めているときに塩、コショウで肉に下味をつけます。
  ひき肉に8割程度火が通ったら人参のみじん切りとさっき炒めたタマネギを入れます。

4.トマトピューレを入れて、空いた缶で水を1杯半程度入れます。
  トマト缶に残ってるピューレを残さず使うために軽量カップなんぞは使いませんw
  トマトピューレを入れたら、
  塩、コショウ、タカのツメ、チキンブイヨン、ローリエを入れてある程度味をととのえます。

  ここでサイの目にしたジャガイモを入れます。
  サイの目にしてあるので火の通りがいいので出来上がりの少し前にいれると型崩れしないです。

  市販のルーを使うならここでは味は薄めにしておいてください。

5.水分が飛んできたらカレー粉を入れます。
  水分飛ぶ前に入れると風味が消えちゃうので最後の方に入れるのをオススメします。

  最終的に味をととのえて、
  最後にしょうゆを少々いれて出来上がり。


一般的なキーマカレーとはちょっと違うと思います。
今回は材料は普通でしたが、季節の野菜なんかを入れてもいいと思いますね。
インゲンキヌサヤなんかいれると彩りもいいかなぁと。

今回は甥と姪にも大変好評でした(*゜―゜)v
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
hehehe...
見てしまったら足跡付けない訳にはいかないだろうw
探してまで訪問する予定は無かったんだけど、
とあるシロッコ欲しがってる猫さんから情報を仕入れましてねw
ao 2008/10/20(Mon)07:13 編集
むぉ
シロッコ狙ってるネコというと・・・
青で白いLさんか!?

来たからには1記事1コメでよろしくwww
2008/10/21(Tue)06:29 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
テメナス中央3階     HOME     山形へ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kakusann
性別:
非公開
自己紹介:


FFはこのXIが初めて、
MMOもこれが初めて
オフゲのRPGなんかやったことアリマセンw
がもう7年続いてます。。。
最新コメント
[08/05 Smercury]
[05/25 風夢]
[04/11 格]
[04/08 風夢]
[06/12 キミ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Since 2008.10.08

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)格さんの寝落ちの日々 ぱ〜と2 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]