忍者ブログ
| Admin | Res |
Lakshmi(旧Garuda)サーバーで活動している寝落ち率が高い人の雑記 きっとたぶん絶対不定期ですw
<< 03  2019/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、更新はできる時にする!

はい、ものぐさデスネ・・・

まぁ!タイトルのところにも不定期って書いてあるし!!(ザ・開き直り( ´ー`)y-~~

まぁ、この辺はおいておいてw
本題へw

最近、圧力鍋の使用に凝ってまして。
いろいろなものを圧力鍋で作ってたりします。

今日はその中の1品をご紹介。

03f4b061.jpeg


手羽元とダイコンのやわらか煮です。
(名前はとーぜんの如くてきとーですw)




これくらいだったら圧力鍋使わなくてもいいんぢゃね?
と思われるでしょうが、

e0e1ac0b.jpeg

見てください!
この骨離れ!!

(なんかどこぞのTVショッピングみたいだな・・・)


つるっと取れます。
力もいりません
軟骨部分もポロリですよ!


ではレシピへ
・手羽元
・大根
・生姜 1カケ
・醤油
・みりん
・酒
・水
・砂糖
・塩少々

例によって分量は書いてませんが
醤油:みりん:酒 の割合は
1:1:3 位がよいかと思います。

水は酒と同量くらいを目安に
みりんなんかねーよ!って人はめんつゆでもいいですね。
その場合は めんつゆ:酒:水=1:1:3 くらいでいいかな・・・たぶんw

さて、手順ですが

1.手羽元は酒をすこし振りかけ揉んで汚れやヌメリをとります。

2.大根は4~5cmの厚さに切って半月状にするといいかも
  ぶっちゃけどんな大きさでもかまいませんw

3.醤油、みりん、酒、水を圧力鍋に入れ、生姜を輪切りにしたものも入れます。
  生姜は薄くしないほうがいいですね。2~3mmくらいの厚さがいいと思います。

4.調味料を入れたら手羽元とダイコンを入れて、落としぶたを入れます。
  私は落としぶたはキッチンペーパー(リード)を使ってます。
  リード便利ですwちっと高いですけどね('~')

ここでひと手間かけるなら
手羽元を一回フライパンで表面を焼いてから湯通しをして油を抜くとさっぱりと仕上がります。

5.全部の材料を入れたら、圧力鍋を高圧にセットしておもりが振れるまで強火にします。

6.おもりが振れてきたら火加減を弱火から中火の間くらいにして15分加熱します。

7.15分経ったら火を止めて圧力ピンが下がるまで放置します。
  ぶっちゃけ10分ほど放置であとは強制的に圧力下げても問題ないですwww

ピンが下がったら蓋あけて盛りつければ出来上がり!

通常ここまでやわらかくするには3時間は煮込まないとできないわけですが
圧力鍋だと短時間でできるわけです。
いやぁラクチンw

ちなみにご飯なら15分ほどでできちゃいますw(加熱時間は3分ほどでw)

ガス代もお得!!!
 

PR
うーん、これは載せるか迷ったんですけど・・・

簡単なものも載せていかないといつこのカテゴリの記事が載るか分からないので!w

今回は「煮込み野菜のキムチ風味」
ネーミングセンスなっしんぐですね・・・(´・ω.:...:: ::;.:;..........

3d3bc1ae.jpg











できあがりはこんな感じデス。



レシピ(と言うほどのもんではないけど)

<材料>
冷蔵庫にある野菜をてけとーにw(ぉぃ

・塩、コショウ、タカのツメ
・ブイヨン(固形スープの素って言ったほうが分かりやすいカモ)
・しょうゆ、ゴマ油
・キムチの素(普通のキムチやキムチスープの素なんかでもOK)
・水溶き片栗粉

<作り方>
1.まず冷蔵庫にある野菜をてけとーに切ります。
  大きさは好きな大きさでかまいません。

2.鍋に水を入れて、ブイヨン、タカのツメを入れます。
  野菜で根菜はこの時点で、葉ものは沸騰してから入れます。

3.野菜を全部入れて少し経ったら、
  塩、コショウ、キムチ素を入れて味をととえます。

4.味が決まったら、水溶き片栗粉でトロミをつけて
  しょうゆを少々、ゴマ油を1~2滴入れて出来上がり。

手間もかからないので10分もあればできちゃいます。
材料を買いだめしてるので最後の方はあまりモノをどう料理するかいつも悩みますw
まぁ、使い切るとなんか達成感あっていいんですよねw

前のブログでは記事として分類してなかったんですが
ここでは独立のカテゴリー作ってみました。

そう、料理です!(強調する必要もないんですがww)

そんな移転後初の料理紹介です。

今回は「キーマカレー」

ffc41754.jpg
















レシピ(大体4~5人前くらいかな)

<材料>
・ひき肉       300g
・たまねぎ(中)   3個
・人参        1本半
・じゃがいも     3個
・トマト缶(クラッシュのやつが簡単かも)
・バター
・塩、コショウ(黒)
・にんにく、しょうが
・チキンブイヨン
・タカのツメ
・しょうゆ
・ローリエ
・カレー粉(市販のカレールーでも可)


<作り方>
1.まず、たまねぎと人参をみじん切りにします。
  ワタシは面倒なのでフードプロセッサ使ってマスw

2.みじん切りしたたまねぎをバターを引いたフライパンで色が付く位まで炒めます。
  炒めるときにショウガとニンニクをすりおろしたものを加えます。
  アメ色になるまでやってもいいんですけど・・・めんどいですよねw
  甘味がでてくる程度でいいと思います。

3.たまねぎを炒めたら、一旦フライパンから上げておきます。
  そしてひき肉を炒めます。肉を炒めているときに塩、コショウで肉に下味をつけます。
  ひき肉に8割程度火が通ったら人参のみじん切りとさっき炒めたタマネギを入れます。

4.トマトピューレを入れて、空いた缶で水を1杯半程度入れます。
  トマト缶に残ってるピューレを残さず使うために軽量カップなんぞは使いませんw
  トマトピューレを入れたら、
  塩、コショウ、タカのツメ、チキンブイヨン、ローリエを入れてある程度味をととのえます。

  ここでサイの目にしたジャガイモを入れます。
  サイの目にしてあるので火の通りがいいので出来上がりの少し前にいれると型崩れしないです。

  市販のルーを使うならここでは味は薄めにしておいてください。

5.水分が飛んできたらカレー粉を入れます。
  水分飛ぶ前に入れると風味が消えちゃうので最後の方に入れるのをオススメします。

  最終的に味をととのえて、
  最後にしょうゆを少々いれて出来上がり。


一般的なキーマカレーとはちょっと違うと思います。
今回は材料は普通でしたが、季節の野菜なんかを入れてもいいと思いますね。
インゲンキヌサヤなんかいれると彩りもいいかなぁと。

今回は甥と姪にも大変好評でした(*゜―゜)v
    HOME    
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kakusann
性別:
非公開
自己紹介:


FFはこのXIが初めて、
MMOもこれが初めて
オフゲのRPGなんかやったことアリマセンw
がもう7年続いてます。。。
最新コメント
[08/05 Smercury]
[05/25 風夢]
[04/11 格]
[04/08 風夢]
[06/12 キミ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Since 2008.10.08

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)格さんの寝落ちの日々 ぱ〜と2 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]