忍者ブログ
| Admin | Res |
Lakshmi(旧Garuda)サーバーで活動している寝落ち率が高い人の雑記 きっとたぶん絶対不定期ですw
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

某ブログ繋がりなフレさんの所でNewマシンが欲しいなんて記事を読みそれにレス付けてたり。
最近自分も新しいの組みたいなぁと思っていたりしたところへ
ヴァナのフレのPCが少々イカれたらしくマシン構成の話なんぞをしてたら・・・




俺も新しいマシン組みたくなったーー!(爆)

今のマシンが9月に組んだもんなんて口がさけても言えない・・・


まぁ安く組めないかなぁと調べた構成を書いておきます。

予算をまず決めましょう!
そうですね。5万円を基準にしてみましょう~

まずはCPUですが、
新しい世代の「Phenom II 」が出たこともあり、Core2Quadがお手頃な値段まで下がってきてるので
これをメインに組んでみたいなと、

Core2Quad Q9650 3.00GHz
これが最上位になるんですが値段はまだまだ4万程、全然ダメダメです。
値段的に無難なのは
Core2Quad Q8200 2.33GHz 1.8万程
Core2Quad Q8300 2.50GHz 2.1万程
こんな所でしょうか。

予算5万円の内もう2万程の消費か・・・

続いてはマシンの土台になるマザーボード
これは結構いいのがありました。
GIGABYTE GA-P35-DS3 8000円ほど
です。でも結構古い型なので探してあるかどうか・・・
余裕があれば GA-EP45-UD3R
にしたいんですがお値段が1.3万円程
この後の構成次第ですね。

次はメモリです。
Quadマシンだから4GBは欲しいな~と
メモリの相場見てみると・・・

安いな・・・wおぃぃ
2GBのメモリが2千円してません・・・
今のマシンも増設しようかな・・・

っとチョイスしたのは
PC2-6400 2GB×2 1枚 1300円なので2枚で2600円ってところですね。
4GB1枚ってのもあるんですが古い人間なのでメモリ1枚差しには抵抗があるんです。
(なんでかと言うと古いPCはメモリを偶数枚で使用しないと不具合が起きやすいってのがあったので)
(SIMMなんかを知ってる人ならわかってもらえるはずだ!w)


次はグラフィックボードです。
ある意味FFを楽しむ上で最も重要な部分ではないでしょうか?
値段とスペックを照らしていいものがありました。

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB (PCIExp 512MB)
チップセットはGeForce 9400 GTで性能的には文句なしです。
これで8000円位だというから驚き!
ブランドもELSAで好きなブランドでもあるのでこれでキマリな感じです。

お次はHDDです。
これは後からでも増設は容易なので500GBくらいあればいいかなぁ
日立の500GB 5000円弱だったのでコレにしましょう。

ここまでで主要なパーツはほぼ揃いましたね。
値段の合計は
1.8+0.8+0.26+0.8+0.5=4.16万円
お?結構いい値段に納まってるな。

あとはケース、電源、DVDドライブってところでしょうか。
ぶっちゃけこのパーツは以前マザーボードがイカレタやつから流用できるのでいらないっちゃ~いらないんですが
この際どのくらいで1台組めるか!ってのを検証?ですw

まずはケースから
アクティスのAC500-03Bてのが電源500W付いてて8700円とかなりお得!
見た目もシンプルでいい感じです。

DVDドライブはバルク品でいいかな。ぶっちゃけキチンとディスクを読んでくれればおっけ!w
なので3000円くらいとします。

フロッピー?あんなもんDr中松に金払うようなもんなので付けませんwww


これで1台分組める分が揃いました。
キーボードやら、マウスやらはそれぞれ使いやすいものが一番なのでここでは挙げませんが
5~6000円あれば相応なものが揃いますね。

これまでのでさて、いくらになったかな?
CPU 1.8万
MB  0.8万
メモリ 0.26万
グラボ 0.8万
HDD  0.5万
ケース(電源付) 0.87万
DVDD 0.3万

んで合計が¥53,300-

5万はオーバーしてしまいましたが許容範囲かな・・・?w
結構な文章量になったのかな。。。書くのは苦にならなかったですがw
こういうのはあーしようこーしようなんて考えてる時が一番楽しいすねw

朝っぱらからなにやってんだがwww


あーホントに組んでしまおうか・・・w
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
初めまして、チョビさん所から飛んできました
うちも新しいPC欲しくて、でもそんな余裕なくて悩んでたところでした
5万弱で組み立て可能なんですね
まぁ、うちは組み立てられる人が居ないのが難点ですが、参考になりました
ありがとうございます
りう 2009/01/14(Wed)14:16 編集
おおおおおー
りうさんがコメントしてる(*´Д`*)コンニチワー

格さん、詳しく書いてあって凄いよ凄いですよ!!
5万くらいで組めるなんて素敵ですヽ(*´∀`)ノ
私にPCを組む知識があればなぁ。
電気屋の店員さんは「ガンプラ組むより簡単だけど、その後に不具合が出来た時に対処できるかどうかですね~」と言ってましたが、その通りなんですよね。
兎に角!この記事はブタさんにも読んでもらいましたので、ブタさん用PCを組む時には参考にさせていただきますー♪
ちなみに私は何が書いてあるのかサッパリですー∩(・∀・)∩ダメダコリャ
チョビ 2009/01/14(Wed)19:05 編集
無題
◆りうさん
こんばんは、初めまして(´∀`)

参考になったのなら幸いです。^^
つたないブログですがこれからも宜しくお願いします。

◆チョビさん
チョビさんところにコメントかいてたら衝動的に書いてましたwww
たしかに不具合起きた時に対処できるかどうかは重要ですが、ぶっちゃけOSの再インストールができれば後はどーにかなるもんですw
ブタさんが組むならサポートしますよーw
もちろん無償で!w
2009/01/16(Fri)19:57 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Kakusann
性別:
非公開
自己紹介:


FFはこのXIが初めて、
MMOもこれが初めて
オフゲのRPGなんかやったことアリマセンw
がもう7年続いてます。。。
最新コメント
[08/05 Smercury]
[05/25 風夢]
[04/11 格]
[04/08 風夢]
[06/12 キミ]
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
カウンター
Since 2008.10.08

Powered by Ninja Blog    icon by cherish    Template by Temp* factory
Copyright (c)格さんの寝落ちの日々 ぱ〜と2 All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]